Aqua-Iris💐お化けが怖い霊能者/スピリチュアルカウンセラー

カウンセリングお受けしております🤗詳しくはプロフィールへ🌈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【貧困職】生活が送れない職業とは

大学の同期LINE(1クラス36名)で
同窓会に向けて、軽い現状報告会があった
 
 
今の状況
今、どれくらい幸せか%
示してねーということで
 
 
それぞれ
①結婚、子育てで、しばらく家庭優先の人
②早々に保育業界から抜けた人
③端から保育に就職しなかった人
④現役で保育士、教諭として働いている人
 
こんな感じで、それはそれはみんな大変💧
 
 
幸福度数は驚異の40%
いいのか悪いのか何とも言えない数字
多分、、、良くはないよね
 
 
そこで驚いたのが
②と③の幸福度数は高いのに
①、④の幸福度数はとにかく低いこと😅
 
 
もはや皮肉、、、
結婚、子育てって幸せなことじゃないの?
やっぱ保育きついんやー
と皆、自分の状況と照らし合わせて
何とも言えない気持ちに…
 
 
 
 
 
コロナ禍を挟んだこと
も、もちろん要因としては大きいが
何よりも、そこからの経済の停滞
物価の高騰→生活苦が顕著に出ているようで
 
①結婚、子育て組
日々の生活でいっぱいいっぱい✋
結婚式なんてしてないし、オムツ、ミルクも大変なくらいで、自分達の食事は二の次。旅行なんてしてる人はいったい何者なの!?どうやって生きていく?
 
 
②早めに見切りをつけた異業種組
コロナ禍前にしんどくて辞めたけど、今は保育ではない別のしんどさに打ちのめされてる。でも、お金は保育士の頃より全然あるから、ストレスをお金で発散してる感じ。あとは、自由な時間もあるから好きなことが出来る喜びを知った今、もう保育はいいや✋
 
 
③保育に就職しなかった組
実習の時点で無理、嫌ってなって、就活から企業を狙い就職したのは、自分にとっては正解やった。今でもこの選択は間違ってないと思うし、資格は取り損ではあるけども、日々苦しい想いをしてまで、資格を活かしたいとは思えない。
 
 
④現役組
みなさんお察しの通り地獄の日々でーす。もはや麻痺ってワケわからんなってる。生活苦で地元に戻って別のことしようとも思ったけど、保育しかしてきてないから今更感あって動けず、結局、実家暮らしで保育士続けてる。朝から晩まで、休みの日も仕事で、ストレスでネットショッピング、光熱費にやられて、給食があるからと朝は抜き、夜はもやし生活。
 
 
明暗分かれ過ぎてない!?
怖っ😱
 
 
という私も①タイプに属してるし
幸福度は50%という状況で
平均落としにかかってるんやけど😅
 
我が家の場合は運だけで乗りきってる感があって
あまり参考にならんけど
コロナ禍前に結婚も出産もギリギリ終え
ウッドショック前に家を建て…
全て滑り込みセーフ状態。
それでも、日々の生活はヤバイよね。
全てがこんなに値上がりすること
凡人には予測不能💫
 
運で乗りきってる我が家がこれやとして
普通の家庭はもっと大変なわけやん。
 
 
 
 
そして何よりも
④現役組💧大丈夫か!!
と言うところ。。。いや、大丈夫ちゃうよね
 
もはや廃人やで✋
と言ってる子もいて、心配😣
コロナ禍の保育現場がどれだけ過酷だったかは
父の助を、すぐ隣で見ていて知ってただけに
思い出したくもないよね。
 
 
 
 
幼保無償化で園が潤うわけではなく
国の補助金も個人に入るわけでなく
園に入り、それをどうするかは園次第という
なんの救済にもなってない現状
 
寄付とか、支援とか
現場で働く者には何も還元されない
 
うちの母がケアマネで、
前にニュース見てて言われたんやけど
いいなー保育は補助金貰えて
色々と援助あるし✋
介護はもはや見捨てられてるよ
老人なんてどうせ…って
減った方がいいって
上に見捨てられてる
と、、、同じ福祉系であっても
隣の芝は…ってやつ。
 
実際、確かに保育の方が
優遇されてる実感はある。
でも、それは、あくまで福祉業界においてだけで
社会全体としては、明らかにおかしい程の
手放し具合😅バカなのかなとさえ
 
少子化やー
とかって言ってる割に行動が伴っていないのは
脳ミソにシワがないからなのか
わざとなのか、面倒なのか
 
高齢者においては
口だけ✋むしろ搾取する勢いやん。
 
これが、皆の望んだ
世界だったのか?
 
これが、今までお世話に
なった人への恩返しなのか?
 
これが、未来への投資なのか?
 
私にはそう思えない✋全く❗️
 
 
共に頑張ってきた仲間が、大切な家族が
将来の子どもが
今よりももっと苦しむ未来、誰が待ってるの?
 
自分たちのことは自分たちで
変革していかなあかんねんな❗️ということで
同期LINEは盛り上がっておりますが…
ほんまに、どうしていくよ
 
ここで動くか任せるかで世界は変わるんやろな