Aqua-Iris💐お化けが怖い霊能者/スピリチュアルカウンセラー

カウンセリングお受けしております🤗詳しくはプロフィールへ🌈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

悲劇のファミサポ

起業のために、とりあえず情報収集と

キャリアアップのため、ファミサポに登録や

求人サイトを漁り倒してる私🧐

 

 

ファミサポといえば、うちの園でも

お世話になったはるご家族がいはったけど

年配の方が多いイメージ😌✨

うちの叔母もやってて、そこから児童館のパートさんに

ならはったけど、やっぱり、子育て落ち着いた50代くらいから

始めたはったなぁ…

 

 

そしてその話をオットーにしたところ

ちょうどこの間トラブルがあったらしく⚡

 

 

 

A君のお迎えに来られたファミサポさん

B君のお迎えに来られたお父さん

 

 

A君が、園でもいつも手が出るタイプらしく、言葉もあまり伝わっていないようで、保護者にも理解を求めているが「うちの子は普通です!」の一点張りで、あとは園任せみたい😅

B君とこは、お堅いお仕事ご夫婦で、何でもしっかりきっちりやりたいらしく、園にはあまり求めないが、いつも夫婦共に目が合わないと(笑)

どちらも個性的🤣

 

 

そして、この日はお迎え時間ギリギリに来られた2人。いつものように、さようならをしたら、園を出るギリギリで、A君がB君を思いっきり引っ掻き叩いたらしく、オットーが慌てて止めに入ると落ち着いたため、降園を促したそう。お父さんも普通に帰られたし、気にせずいると防犯カメラに映っていたのは、いつも穏やかなお父さんが、ファミサポさんをお母さんかおばあちゃんと思ったのかブチギレで「さっきの謝れや!!」と言ったはったようで💧当たり前なんやけどね。その後、ファミサポさんが素性を明かすと落ち着き、帰っていかはったと。しかし、その日の夜、B君のお父さんから園に電話があり、しっかり指導してほしいし、園は見て見ん振りか。あの子も、親も、ファミサポもみんな無能やな!と怒鳴られたらしく、結局一番の被害者ファミサポ説😱

 

ファミサポって、市とかからの派遣やと

ファミサポ側は子どもを選べないから

どんな子を預かるのかわからない💧

うちの園にいた子の場合は、基本的にみんな

しっかりしてる子の所がお願いしたはったけど

保育園では、手のかかる子ほど

ファミサポ利用率が高いらしい🧐

これはあくまで考察なんやけど

幼稚園は、なんだかんだ面接とかがあって

そこで、若干振るいにかけられることがある。

大変な子だったとしてもファミサポを頼む程の人は

まずそんなにいなくて、基本保護者か

祖父母お迎え。

教師、お医者さんあたりはファミサポ頼む

ご家庭が多かったんやけど

手のかかる子やった場合、もう、親が分かるやん。

ファミサポでは裁けないと💧

 

それが、保育園の場合

どの園に誰が入るか分からず

決まったら断れない。

親も仕事をフルでしてる人が幼稚園よりも

圧倒的に多く、ファミサポを頼む人も増える。

また、生活がギリギリのご家庭や

お金はあるが、仕事が忙しく子どもに構えない

って人も多いらしく、金銭的、愛情面で

満たされていない子も年々増えているのが現状。

すると、ファミサポを頼んだとしても

年配のファミサポさんでは体力的に

着いていけないとか、親の代わりだから

あまりグイグイ入っていけないってのがあり

とてつもなく、やりづらいと💧

 

幼稚園でも、大変な子にファミサポってこと

あるっちゃあるんやけど、なんか、知り合いとか

個人でお願いしたはるのか割と保育技術のあるファミサポさんが

多かった記憶なんよね🧐

 

 

 

市のファミサポに登録して色々なニーズに

答えるのもありやけど、OHANAもいるし

時間的に結構厳しいのが現実💧

 

 

派遣会社への登録もしたけど

これまた珍事起こったから

その話はまた次回するね(笑)