Aqua-Iris💐お化けが怖い霊能者/スピリチュアルカウンセラー

カウンセリングお受けしております🤗詳しくはプロフィールへ🌈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

面倒な親❗️保育者夫婦が保護者の場合

夏休み明け3週間経過したけど
お迎えに行き、先生が対応下さる時必ず
 
OHANAちゃんねー
みんなで読み聞かせの時間に一人だけ
違うことをしようとしたり
電車ごっこしよーと言って
列に並んでも、やらない!
って乗ってきてくれなかったり
いつも一人でいようとしはるんですけど
お家でもですかー?
 
はい、この聞き方は直訳すると
ちゃんと家で構ってんのー?
ちゃんと見てあげてるー?
ですね✋
 
要するに一人違うことして
気を惹こうとしてる=寂しいから
お家で構ってもらえてないから
の方程式に基づいてるやつやね
 
 
 
 
 
うん、、、構ってるのよ
何もないときにもハグしたり
寝るギリギリまで沢山遊んでる😅エエノカ!?
ただ、OHANAの中で
パパに会えない日が続きすぎたり
パパDAYがなかったりすると
家でも悪いことをわざとしたりして
怒ってもらおうとする事があって💧
 
束縛強めの彼女みたいなね😅
別に愛情不足になってるわけでは
ないはずやねんけど、私だけでは
物足らんのか、割と誰とでも仲良くなるし
遊んでもらおうとするし💧
 
 
 
でもね、ぶっちゃけね
 
 
 
構ってほしい
遊んでほしい
自分だけ見てほしい
ってこの年齢、当たり前のことじゃない?
特にOHANAのクラスで14人中2人が
今年度からの保育で、そのうち1人がOHANA
あとの子は、先生はみんなの者❗️
自分だけのものではないことを
充分に理解してると思うのよね
 
ただ、OHANAはコロナ禍やったこともあり
基本的に私と2人で3年間過ごしてきて
その他も大人にマンツーマンで構ってもらうことが
当たり前という環境やったから
正直、まだこの集団の中の自分
という感覚が出来上がってないだけやと思うの
 
 
あとは、OHANAに合わせて
完全自由保育の園とも悩んだけど
そこに行かせると、小学校入ってから
OHANA自身が苦労すると思ったから
程よく自由と設定のあるこの園にしたし
そもそも、皆で同じことをせなあかん
ってのも、私の中で、どうなんだ?
と思うこともあって😅笑
 
日本の幼稚園保育園は設定保育が基本で
皆で同じことをして、予定が決まってて
同じ方向に向いていくってのが多いんやけど
海外やと登園したら、そこから各々の
やりたいこと、主体性に任せて行動するって形が多いらしく、それへの憧れがある
私からすると、まぁ、それが日本だ✋諦めよう
という見解で😅
 
 
 
 
 
あとこれを園に伝えると
ウザ親認定受けるし言わんけど
構ってほしいことを体現できるって
いいことじゃね!?と(笑)
ほんまに危機的状況やったら
言わんよ!?私は小さい頃そうやった✋
 
言える、甘えられる環境ってのは
ほんま言うとええことなんやけど
ただ、集団を動かす上で、先生が
やりずらい、他の子もつられてしまう
学級崩壊みたいなことが、先生によっては
起こる年があるのね😅
先生としては、まとまってることがイイコト
やから、個々を見るよりも全体で考えるから
OHANAみたいな逸脱してくる
マイペースタイプ困るわけよ(笑)
 
 
で!ここで、OHANA
何をする時間なのか分かってなかったり
本気で、一人でひたすら遊ぶとかやと
あーヤバイなー💧とも思えるんやけど
本人はしっかり
今は椅子に座って本読む時間
とか
みんなで並ぶ時間
って分かってて答えられてるからこそ
先生の持って行き方で変わるのになぁ
と経験上思ってしまう、、、
しかも幼稚園はには珍しく2人担任で
補助も来てくれる❗️
手厚い園やからこそ、どうにでもなるのに…
 
正直、オットーとも話すけど
スキル不足が目につく幼稚園ではある💧
担任は3年目の先生とベテラン
もちろん見てもらってるからありがたいし
助かってるんやけど、こちらに相談よりも
まず、自分達がどう対応してるかじゃないかと
 
保護者が夫婦ともに保育者って
とてつもなく面倒やとは思うんやけど
だからこそ、あの手この手を使い尽くされた
OHANAを集団の中でうまいこと
操っていただきたいものです😣🙏
 
まぁ、こちらとしても
こうしてみては?こうされてみては?
と提案したりもするんやけど
結構先生がいっぱいいっぱいになったはる
雰囲気あるから、なかなかね😣💦
 
今の担任の先生みてると
多分、いつまでも年長に上がらないタイプの
先生なんやろなぁ、、、と闇を感じます。
あるあるなんです
やっぱり、上の学年を見るにはスキルと力が
必須になってきますからね💧