Aqua-Iris💐お化けが怖い霊能者/スピリチュアルカウンセラー

カウンセリングお受けしております🤗詳しくはプロフィールへ🌈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ローコストでも高見え外構を実現する方法

我が家がお世話になった

外構業者さんが

とにかく最高!

の一言に尽きるくらい

お人柄も施行内容もおススメしたい!

と思ったので、この記事を書いています

 

 

 

まず、はじめに我が家の外構は

一筋縄ではいきませんでした。

とても苦労したので時系列を

追って、どんなことがあったのか

知っていただき、皆様の

お家はスムーズに完成するよう

お手伝いができたらと😣💕

 

 

2021.12  家完成ー引き渡し

 

2022.01  外構業者A施工

 

2022.04  外構業者B施工

 

2023.05  外構業者Eにより完成!

 

はい、、、これだけ見て

どうですか?

 

3社入ってるし、施工期間長っ!

どんだけ豪邸!?

って思うかもですが

全く普通のお家です、、、

 

そして、引き渡しから1年半も

外構が未完でおりました

 

由々しき事態ですよね💫

 

 

 

 

はい、説明します

みなさんも、ほんとご注意を!!

 って言ってもかなりのレアケースです

 

 

 

 

業者A(大手の下請けさん。隣の県)

 

工事業者の知り合いから、安価で施工してもらえるとのことで紹介してもらい、理想の外構を叶えるべく方向性を相談し、見積りを調整してもらっていました。

ただ、お忙しくされたいたため(雪の時期だったかららいしです)返信が遅かったり、そもそも施工に入れる日程があまりないとのことで、ひとまず小さい子どもがいるため、瓦や岩がゴロゴロは危ないということで整地と砂利敷き、インターフォンの仮設置(端材に打ち付け)のみしていただき、最後に侵入防止コーンを置いて行ってくださいました。

 

 

そこから、本当に施工日時が決まらず、連絡もとれず。この時点でどうやら、我が家の外構が面倒(県が違うし交通費はかかる、狭い道やから大型車両が入れない、でもクローズ外構だと運ぶものが多い)だということを察し手を引こうとされていたようです。

異変を感じた私も、次の業者探しを始め、A社に今後どうしていかれるのか伺うと「お代は結構ですので手を引かせていただきます」と。

まー想定内ではあったのですが、ここまでしてくれているのに、お代不要で手を引くって…私、相当面倒な客なんやろうなーと悩んでしまいました(笑)

実際は、紹介くださった方のことを、あまり良く思われていなかったようで、そこがネックで気持ちが入らなかった的なニュアンスのことを、やんわりと伝えられました😅

いや!この時間返して!

と突っ込みたかったけど、そうも言っていられず、次の業者探しに切り替えました。

 

 

 

業者B(個人でされていて、解体業もされています)

 

ここに辿りつくまで、16社に見積り依頼をし、現調等でかなり時間がかかりました💦

やっと見つかったけど、距離が遠いことがネックでしたが、B社のFさんは交通費も加味して行けるのでご安心くださいとのことで、お願いすることにしました。個人でされていて、口コミも良かったので、工事に入っていただくことになりましたが、基本的に遠いので、泊まりで、お仲間が来られる日は朝早くから高速で来て施工して帰るというのを、分けて5日間。

整地(A社の整地は、元々あった瓦礫を砕き敷き詰めただけだったようです)による土の活性化に時間がかかったこともあり、約2か月間で5日間の施工日でした。

そして、この時点で整地、人工芝、枕木設置ができており、まだ、デッキ、フェンス設定、正面クローズ、機能門柱はできていませんでした。何気に後半の方がメイン

ちなみに、できた分に対し毎回料金を支払っており、後半分は建具や建材が沢山必要だということで、先に料金をお支払することになっていました。実際に工事代金の半金を先に支払うとか、手付金とか、お家を建てたときにもあったことだったので、なんの疑いもしていませんでした。

しかし、後半の施工がまだの状態で、急に音信不通になったのです。始めは事故か、逃げられたのか、倒産なのかわからず、なんとかしてコンタクトをとろうと試みていたのですが、どうにもいかず、消費者センターに相談したり、警察に被害届を出すところまでいっていました。その間も外構は放置ですし、逃げるつもりにしては不可解な、まだ工事する予定で置いておられるものもありました。

元々、無責任で悪い方という雰囲気もなかったので、逃げられたというのを認めたくない自分もいましたが、現実は大金を払った瞬間から音信不通だったので、人は皆豹変するんだ、見た目で判断してはならない、と人間不信発動(笑)

 
 

でも、前に進まないといけない!と、また進み出す私の元に1通の手紙が。元々Fさんの住所あてに1か月前、簡易書留で、この件について手紙を送っていたので、その返信でしたが、なんと奥様からでした。

まさかのFさんが拘留されていると。ドラマか!?と思いました。しかも、めちゃくちゃ遠いところで。嘘だと思いましたが、相手方の弁護士さんとお話ししたり、実際に拘置所とのお手紙のやりとりもして、もう、今自分何してるん!?状態。結果、執行猶予で出てこられたのですが、3カ月間拘留されている間に何度もお手紙をいただき、お支払したお金は何年かかるかわからないけど、必ずお返ししますということになり、今も返済に関して、ご連絡を取り合っている状態です。

ちょっと、波瀾万丈すぎやしねーか!?という感じですよね。私もめちゃくちゃ思うし、家族にも、あり得えへんことはあり得るんやでと言われ、ハっとしました😣

この業者さんと出会い、私は沢山勉強になったし、決してハッピーな結末ではなかったけど、この方とのやりとりがあったからこそ、業者Eとお出会いできたのだと、今では感謝をしております💦

 

 

 

 

 

業者Eこと

エクステリア壬生

代表 小寺功 様

 

もう、本当に感謝しかない😣❗️✨

私のこだわりに耳を傾けてくださり、しかも、今までの業者の件までも気にしてくださり、外構業者さんとして、というよりも、人として尊敬できるお方でした。

どれだけ忙しく、しんどくて、暑くても、いつも笑顔で接してくださり、後片付けも、社員教育もきちんとされていて、理想の上司ランキング絶対1位やん!!と思うくらい。

 
 

施工に関しても、計画段階でかなりきっちりと測量や下調べ、もしものことも考えた代替え案等も考えてくださり、とても安心してお任せすることができました。一緒にされている部長さんも、マメで綺麗な施工で、お二方とも外構のスペシャリスト✨という感じで、完成後も何かあると眺めて笑顔になれる程しっかりと造り上げてくださいました。

 

とてもお忙しくされていますが、ご連絡はとてもマメで、施行内容や日程、訂正点等もすぐに対応してくださいます。ハウスメーカーや外構専門の大きな業者さんも安心感はありますが、やはり高い…

そして、担当や営業がコロコロ変わりがち。

その点、地域に根差した、こじんまりとされているけど、しっかりとお仕事プラスアルファをこなされる業者さんは、一生のお付き合いになるのではないかなと私は感じました。

 

安心感のある施工、大手の対応に疲れた、提案力と技術のある業者に出会いたい、できるだけコストを抑えたいという方は、是非次回のブログUPをお待ちください☺️💗

 

ちなみに、小寺さんはアナログ派なので、ホームページは作っておられませんが、私がご紹介させていただきますね(笑)

 

*特に親戚とかでもなく、何かもらっているとかでもありません(笑)ただ、こんなにしっかりとされている業者さんなら、もっとみんなに知ってほしいし、みんなが、より住みよいお家を造り上げられるように願っているお節介女でございます(笑)

 

 

 

次回、エクステリア壬生で施工していただいた内容と、詳細情報をアップしますね💕✨