Aqua-Iris💐お化けが怖い霊能者/スピリチュアルカウンセラー

カウンセリングお受けしております🤗詳しくはプロフィールへ🌈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プロ直伝❗️園見学のススメ❗️見学編①

今回は前回の続きで
園見学編
でお送りしまーす😍
 
 
 
 
 
園見学の重要なポイントは
 
・セキュリティ
・園全体の設備
・部屋の環境構成
・先生の質
・子ども達の自由度
・医務室、職員室、給食室
 
になってくると思いますので
実際に一つ一つ説明していきます
 
 
 
 
 

 

セキュリティ

 

皆さんもここは必ず

チェックされると思います

子どもが簡単に解錠できるようでは

無意味ですし、暗証番号が

長期間変更されていないのも

かなり危険なポイント☝️

 

あとは、植え込みや裏門から

簡単に出入りできてしまったり

過去にも脱走例のある園も注意❗️

 

定期的に不審者侵入に対する

訓練や、救命講習が行われているか

聞いてみるのも大切✨

普通は絶対してるはずやけどね

 

 

 

 

園全体の設備

 

園庭

新旧色んな園があるけど

古くてもしっかりと点検、管理

されている園なら大丈夫✨

園庭開放等されていたり

遊具で遊べる機会があればチェック☝️

 

 

 
 

・遊具は錆び付いてない?

・首が挟まりそうな絶妙な幅じゃない?

・大きな石ころやゴミ等落ちてない?

・ブランコの周りは囲われてる?

・広すぎて先生足りなくない?

・先生も見てくれてる?目が届いてる?

(特に滑り台周りを見てくれてる?)

 

これは公園でも注意な点やけど

園は普段確実に管理されているはず❗️

にも関わらずノータッチの場合

危機管理意識が低い可能性が高いです💦

もしくは別の業務に追われて

大切な部分を見失ってることも💫

 

 

 

 

園舎

まず大前提として、各部屋の紹介や

園内ツアーをしてくれない園は

あり得ません‼️

実際に「あーうちは子ども達の

気が散るのでやってません✋」

と断られたことあります

が、現実問題、園見学のために他の先生と相談し

その日のカリキュラムや活動を、しっかり

組んでるはずなので、気が散って困ること

はその日に持って来ないですよね💫

ただ単に見せられない何かがあるのか

保育者同士の連携が上手くいっていないのか…

 

親として、我が子が笑顔で通う園が

どんな所なのか知っておきたいと思うのは

当たり前のことです

 

 
 

 

・階段が急ではないか

・各部屋、廊下の換気状況

・避難経路は確保されているか

地震、台風の時も安全か

・基本的な角は面取りされているか

・死角になる場所がないか

 

これらは、どの園でも見るべき点です✨

 

 

 

 

 

部屋の環境構成

 

これは保育中に園見学できたら

かなり最高というところなのですが

普段の保育の様子を知れるのは

かなり大きいですよね☺️

 

各お部屋は各担任の先生の

子ども達への愛がいっぱい詰まった

いわば宝箱です✨

 

 

あれー?なんか殺風景…

暗いなぁ…

と感じた場合はオススメしません💦

365日基本的に何かしら壁面や

子ども達の作品で溢れていて

見ているだけで元気がもらえる

そんなお部屋創りのできる先生なら

とても楽しい園生活になるかな😍

 

 

・導線が活かされているか

・子どもの人数に対して広すぎたり

狭すぎたりしないか

・死角になる物はないか

・壁面(画用紙で創られたウサギ等)

が飾られているか

・手の届く位置に危険な物はないか

・クラスの月齢に合わない玩具がないか

 

 

子どもは日々色んなことを考え覚え

ひたすら進化していくよね✨

だから今日大丈夫でも明日には危険

に変わってるかもしれない

それを日々考えながら

子ども達と過ごす保育者は

家庭内保育以上に気を遣って

部屋創りをしているはず💡

むしろ勉強になるわ👀

と思えるくらいのお部屋やと

サイコーかなと思います✨

 

 

 

とにかく長いので

とりあえずここまでにして

また次回続きから書きます

 

 

素敵な園に出会えますように🥺💗