Aqua-Iris💐お化けが怖い霊胜者/スピリチュアルカりンセラヌ

カりンセリングお受けしおおりたす🀗詳しくはプロフィヌルぞ🌈

圓ブログではアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

倱敗しない将来を芋据えた家の䜜り方保育士が泚文䜏宅を建おたらvol.2

オットヌ 珟圹保育士     私 元幌皚園教諭

OHANA 3歳👧の3人家族です☀

2015幎に実家の新築同様のリフォヌム

2021幎に泚文䜏宅を建おたのですが

どちらも、それはそれは発狂するくらいの忙しさずストレスで

もっず楜にならんもんかもっず分かりやすく

誰か教えおくれよヌ💊ず悩んだものです。

営業さん、コヌディネヌタヌさんにもお墚付きをいただいた

謎のプレれン力ずむメヌゞ力で

皆様のお家぀くりのお圹に

少しでも立おたら嬉しいなず思いたす☺💗

 

今回は前回の続き

泚文䜏宅にしようず決めた方の

次のステップに぀いお説明しおいきたす♥

 

 

・土地はしっかり吟味すべし

建築条件付き土地、再建築䞍可土地には芁泚意

 

・メヌカヌの決め方

あなたの右腕になっおくれる担圓を探そう

 

 

 

それぞれ結構ボリュヌミヌなので

お時間のある時に読んでいただけたすず幞いです💗

 

 

土地はしっかり吟味すべし

 

たず、泚文䜏宅を建おられる䞊で

䞀番気にしおほしいこずがありたす。

それが堎所これは正盎、盞圓な理由がない限り䞀番劥協しちゃダメなずこどれだけ倧きな家が建぀安い土地だったずしおも、車がないのに䞍䟿な堎所に決めたり、身䜓があたり匷くないのに病院からめちゃくちゃ離れおいるずか、䜕床も灜害で浞氎、土砂厩れが起きおいる所等、明らかに自分達のラむフスタむルに合わないような堎所、危険な土地は埌々埌悔するこずもあるのでちゃんず芋極めたしょう。

 

土地探しのおおたかな流れ↓

 

①今䜏んでいる所の長所ず短所を曞き出しおみる

 

これで、だいたい自分の理想の堎所がそんなずころか知るこずができたすよね。

 

 

䞋矢印

②実際に自分の理想が叶う土地が実圚するのか探す

 

自分の䜏みたい理想の䜏環境がわかったら、次に倧たかな拠点を絞っお本圓にそういった堎所が存圚するのか探しおみたしょう。

 

私はスヌモを䜿っおいたした💗

ずにかく䜿いやすかったし芋やすかった。

 

 

䞋矢印

③芋぀かった堎合、その土地にどのような制限が付いおいるのか確認する

 

 

建築条件付土地 

土地管理䌚瀟及び仲介があらかじめ決めおいるメヌカヌで、間取りも倧方決たっおいる堎合が倚く、自由床が少ないお家になり、せっかくの泚文䜏宅でやりたいず想い描いおいたこずが叶わないこずも。たた、建築条件付土地だから安いみたいな曞かれ方をしおいるこずもありたすが、これにも芁泚意結局事務手数料やその他もろもろずいっお、最終的に出すお金はロヌコストメヌカヌで泚文䜏宅を建おたのず倉わらないなんおこずも出おきたす。ちなみに次回のブログで詳しく玹介したすが、我が家は建築条件を倖しおもらいたした。

 

 

 

再建築䞍可 

そもそも、明らかに安いので分かりたすし、衚蚘もなされおいるので倧䞈倫だずは思うのですが、ここ䟡栌も堎所も最高やんず思ったら再建築䞍可やん😱なんおこずがあるので萜胆しないようにお䌝えだけ(笑)

 

 

 

物件がただある状態の土地 

䟋えば、泚文䜏宅厳しそうやしリノベにしよう❗ずか、䞭叀の叀民家を再生しお䜏むんだ❗っおいう方、最近増えおたすよねお金がある方なら党然いいず思いたすこれが倧前提。みなさんリフォヌムが䞀番安く぀くず、なんずなヌく思っおいたせんかこれ実は条件がありたす。それは、土地も家も元々自分の物、もしくは譲っおくれる人がいる堎合のみです。そもそも築幎数にもよりたすが、耐震補匷工事が必芁になっおきたり、壁も党替え、柱も䜿い物にならない䞭叀物件が倚く、修繕するにも莫倧なお金がかかりたすし、たずえ䞀旊党郚解䜓ずなっおも、産業廃棄物の凊理(がれきの凊理)が、もうそれはそれはお高い、、、😅

 

 

私の実家は土地も䞊物も母の物だったのでリフォヌムずいう圢をずりたしたが、築幎で柱も壁もシロアリ祭りのボロボロ状態。耐震も断熱もダメダメでしたからスケルトン工事で、柱を補匷しおもらったり新しく入れおもらったり、結局新築同様ずなりたしたが、解䜓費甚(现かい䜜業なので手工事)ず産廃凊理費甚が党工事費甚の分のを占めおいたくらいでした。ただ、土地ず家が自分のものだったこずが救いで、その分が浮いたずいうか、回せたのでいいのですが、初めから䞭叀物件ごず土地を買うのはお金に䜙裕がない限り、たた、明確なリフォヌム理由がない限りおすすめしたせん。

 

 

 

景芳条䟋 

これは垂町村によるため、気になった土地の垂区町村HPにお景芳条䟋がどれくらいき぀いものなのか確認しおみおください。これがネックで奜きなデザむン、色が建おられないこずもありたす。ちなみに私たちはこれにより、かなり苊しめられたした(次回ブログにお)。

䞋矢印

④いいなず思っおいる土地が③の条件が付いおいたり、そもそも芋぀からない堎合

 

お近くの土地仲介䌚瀟に問い合わせおみおください。ずいうず、結局そこたでかよ😮‍💚ずなるかもしれないのですが、実際、䞍動産屋さんっお、未公開土地を沢山持っおいたすし知っおいたす。特に地元に根差したずころなんかは、買倀も地元䟡栌だったり、地䞻さんなんかが、普段お䞖話になっおいるからず安䟡で売华されおいるこずも倚いため、隠れた名土地を出しおきおくれるこずがありたす。

䞋矢印

⑀気に入った土地が芋぀かれば珟調リサヌチ

 

どれだけいい土地であっおも、自分の勘ず歎史は倧切。実際に行っおみお呚蟺環境が思っおいたものかどうか確認しおください。たた、その土地のハザヌドマップず、過去の被害状況もチェックし、建぀前が元々田んがや川等のぬかるみやすい土地ではなかった等、聞ける範囲で䞍動産屋さんに聞いおみおください。家を建おる際、地盀改良費がかかるかからないずいう話が出おくるのですが、元が田んが等の湿気た氎っぜい土地は地盀改良費甚が高く぀くこずがあるので芁泚意です。あず、私は霊的な物を信じるのでチェックしたしたが、やはりその堎所にどんな歎史があるのか芋おおくこずも必芁なこずかなず思いたす。

 

 

 

 

 

 

メヌカヌの決め方

 

ふヌ。やっず⁉長すぎヌ滝汗

っお思ったでしょ(笑)私もそう思うけど、これが珟実。1人でモクモクずやっおいかねばならんのです。

孀独でしょヌ誰も順番も正解も近道も教えおくれないの、、、でも、倧䞈倫👌✚ここから、あなたの右腕になる営業さん探しが始たりたすずいうよりも、もう既に始たっおいたすなぜなら、土地探しず同時進行でメヌカヌ探しもしおいるのが理想だから

えぇ そんなん聞いおないですよね。そうなの、そうなんやけど、絶察的にメヌカヌの営業さんは味方に぀けるべきその方が埌々ややこしくならないし、自分も楜になるから。たずメヌカヌを決める営業で決めるずいっおも過蚀じゃないくらい、営業さん、担圓さんにかかっおるの。それこそ、営業さんがそのメヌカヌの顔やから、そんな酷い人いないず思いたいかもしらんけど、我が家は結構がろくそでした(笑)ずいうか、たヌ人芋お決めおんなヌっお営業さんが倚かった。

特に若い人、、、䞭堅、、、

 

 

具䜓的にどんなメヌカヌ

営業さんがいいかずいうず

 

 

    

自分の懐具合にあったメヌカヌ

 

そもそも、あたり䜙裕がないのに倧手でお願いするのは、埌々しんどくなるからおススメしたせん。倧手さんは展瀺堎ずかCMでもおなじみなこずが倚く、みんな知っおるし、どんな工法がずられおいるかずか、すごく身近で分かりやすいんやけど、正盎CMやっおないだけで、特蚱ずっおいないだけで、䞭身はほが酷䌌した方法でやっおたりするメヌカヌさんもあるから、もしも工法にこだわりがあるずかなら、他を芋おもいいかも

ロヌコストメヌカヌは安かろう悪かろうっおいうのが䞀抂には蚀えない時代になっおきおいるず思いたす。最近はあえお広告費甚を抑えお口コミで広がっおいるメヌカヌがあったり、地元工務店の方がきっちりお仕事をしおくれるなんおこずもよく聞きたす。事実うちの芪戚はそうでした(笑)

 

 

あずは、予算ぎりぎりで倧手に頌んで、出来䞊がったのはいいけど、倧手で建おたのにこの倧きさずか、倧きさを優先したために、蚭備や倖装をケチっおしたい埌悔しおいたうケヌスも。。。

 

 

    

 

ある皋床、知名床のあるメヌカヌ

 

党くどこのメヌカヌかも知らない、口コミもない実瞟もないメヌカヌに頌むのは、どれだけ安くおもアフタヌメンテナンスの芳点からもやめた方が埗策です。たた、耐震性胜や建築基準法等、もしも守っおいなければ建お盎しずいうこずもあるので、建築士がしっかりずされおいるのは倧前提ずしおありたす。ちなみに、我が家のご近所さんは景芳条䟋を守っおいなくお、ややこしいこずになっおおられたす。恐らく他県のメヌカヌさんで䞀応、倧手(建築業界ずしおは最近)なのですが、建築士さんがこの蟺の地域の条䟋を甘く芋おおられたのか、ほがアりト ここの建築士さんは玚の方だったようですが、それにしおも、、、あかんやろず、、、眰金か、眰則か。

 

ただ、有名だからいいずいうわけでもなく、倧手はやはり高額になっおきたす。

 

 

    

アポむントの時点で

バカにしおこないかどうか

 

私の性栌もよろしくないのですが、予算が䞊物だけで䞇円くらいで䜜りたいず、ほが無理な事ず分かりながら䌝えおおりたした。もちろん、ロヌンですし、たた、そんな䜎䟡栌でお家が仕䞊がるずは毛頭思っおおりたせん。

しかし、人の本性ずいうのは、そういったずころで芋えるもの。「えそんな倀段でできるわけないですよね(笑)そんなもの提䟛したせんよ(笑)業界なめおたす今回は瞁がなかったんですね」のように小銬鹿にされるこずもあるし、そもそも返信なしずいうのもありたした。

 

もちろんメヌカヌさんもお仕事ですから、はじめからそんな䟡栌でやっおほしいずいう人を盞手にするだけ無駄だず考えるのが普通なのですが、本圓に優秀か぀、仕事に誇りを持たれおいる方であれば、そういう人間に察しおも、契玄がずれないにしろ䌝え方を考えお返信するはずなのです。

 

芁するに足元を芋おくる営業さんかどうかを、ここで芋極めるのです。私の堎合、本圓にある皋床ロヌコストで考えおいたので、20瀟ほどにアポをずったり資料を請求し、実際に䌚っおお話をするたでに、せめお5瀟たでには絞っおおきたかったのも理由の䞀぀です。こうするこずで、䌚っおから断れなくお なんおこずもなく、私たちの䞭のポむントを理解した䞊でも察応しお䞋さる方ず぀ながるこずができたした。

 

 

    

自分の右腕になっおくれるかどうか

 

泚文䜏宅は前にも述べたずおり、ずにかく忙しい、段階が倚い、やるこずが倚いです。玠人の斜䞻のみでは、到底䜕をしお、次がこれでなんお刀断が぀きたせん。土地賌入もややこしいので、その蟺から関わっおくれるくらい慣れおいるベテランさんが䞀緒になっお䞋さるのがベスト特に泚文䜏宅ずいえども土地から買う人ず、土地はあっお䞊物だけ造る人ず、リフォヌムでお䞖話になる人ずがいお、この䞭で䞀番時間ず劎力がかかるのが、土地から買う我々のようなタむプらしく、営業さんからしおも、若手には任せられないし、任せるず、結局䞊が確認をしたり二床手間になるこずがあるから、結局最初からベテランが察応するのがメゞャヌなのだそう。

 

ただし、倧手や若手しかいないthe䜓育䌚系のメヌカヌでは、経隓䞍足ず人員䞍足から土地に関しおの手続きは、先に斜䞻ず土地業者のみでやっおもらっお、土地の賌入が完了しお、完党に斜䞻の手に枡っおから䞊物の手続きずなるこずも倚いようです。

 

 

    

フットワヌクの軜さ

責任感ず芚悟があるかどうか

 

䟋えば、自分のメヌカヌが建おるかもしれない土地をい぀珟調に行くのか。私たちの土地は工事がしずらい地域で、土地賌入怜蚎䞭の時点で担圓営業さんは(なんなら、アポずった時点で)珟調に行き確認しおきおくれたした。

 

 

そしお、なにかトラブルが起きたずしおも、すぐに察応しおくれお、自分に非があった堎合は、必ずちゃんず謝眪の蚀葉ず、その埌の察応も䜵せおご連絡をくださっおいたした。瀟䌚人ずしお圓たり前のこずかもしれたせんが、ホりレン゜りず謝眪ができるベテランさんはずおも心匷かったです。䜕事も誠意をもっお迅速に察応しおくださる営業さんの存圚は、完成たでやるこず山積みの泚文䜏宅を建おるにあたり、かなり重芁な点だず思いたす。たた、土地賌入以前からある皋床の関係性を築いおおけば、土地の仲介さんが少し頌りなかった堎合も(土地の仲介さんはその土地に割り振られた担圓さんがいらっしゃるので、こちらが自由に遞択できないこずが倚いです。)ご盞談に乗っお䞋さる堎合もありたす。

 

 

コロナ犍から、りッドショックもあり、家の需芁ず、䟛絊が远い付かず、止たらない倀䞊げも盞たっお、お家が簡単に建おられない、ハりスメヌカヌさんも忙しくお倧倉だず思うのですが、こちらの意芋はしっかりず聞いおもらい、倢の実珟に向けお党力でサポヌトしおくださる営業さんずメヌカヌさんを探したしょう😍💗

 

 

次回からは、我が家がメヌカヌ探しず土地探しをどのように進めたか、実家リフォヌムの時の゚ピ゜ヌドも曞いおいきたすので、気になっお䞋さっおいる方は、どうぞよろしくお願いいたしたす☺✚

 

本日もお疲れさたでした<m(__)m>

 

銖こり肩こりは目から来おるこずが倚いんだっお

 

Â