Aqua-Iris💐お化けが怖い霊能者/スピリチュアルカウンセラー

カウンセリングお受けしております🤗詳しくはプロフィールへ🌈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

保育者を辞めるということー絶対釘付け❗️おすすめ絵本

昨日はオットーの学生時代のお友達が

今後のことで相談があるとのことで

家族揃ってお出かけしてきた☺️

 

 

その、お友達というのが

私たち夫婦と同じ 保育士夫婦

奥さんは今は別の職種のアルバイトさん✨

 

 

オットーと私が保育者同士で結婚し

上手く行ってるように見えるからと

2年前かな?ご結婚されて☺️

 

お子さんはまだいはらへんけど

仕事柄、甥っ子姪っ子を見てることもあり

子どもが欲しい想いは強いみたい✨

 

でも、このご時世、全てにおいて

お金が以前の生活よりも必要

になっているし

どれだけ節約しても、昔のような

節約生活で出る成果は物理的に無理に…

単純に全て物価も光熱費も上がってるからね

 

 

 

 

 

 

 

そしてついに保育士13年目にして

保育士を辞めることを

決意されたお友達👀❗️

 

凄い勇気❗️

 

潜在保育士とか、少子化とか

正直それが何!?

ってなるくらい1人間として毎日大変。

 

 

言うのは簡単なんよ

誰がどうしてくれんの?

結局自分でしかどうにもできひんのよ

 

保育士してて、役職(主任とかね)が

つかないと給料は上がらない

 

 

経験年数が上のオットーではなく

シングルマザーでパートの

問題起こしがち先生(暴言等)を主任にする

1人親やから給与が多くなるようにと役職を

与えられはったけど、お子さんのお迎えもあり定時上がりやし

結局その人の仕事は父の助がしてる不思議。

その親子が生活するため仕方ないかもしれへんけど

こちらの都合はお構い無しなのは何?

ような園があったり

 

長年勤めてるのに男性保育士やから

という理由から主任にもなれず

窓際管理職にされて、子どもと関わることも

させてもらえない毎日を過ごしてきた

お友達の園があったり

 

目に見えない問題

皆が知らない闇が沢山ある

 

そんな中で勤め続ける

他に行っても同じことの繰り返し

 

本人に原因があるんちゃう?

 

では済ませられない問題なんよね(-_-;)

 

それで続けて病気になるなら辞めるやん?

てかそれが自分を守るための手段やん?

 

そこまでの状況が起きてて

改善も何もされへんのに

保育士が足りません来てください

っておかしいことと思ってくれと(-.-)

もはやね

自分の手で変えてやる❗️

って力すら湧かないのよ

そんなことされてきた園を良くしようと

誰が思える?悲しいことに

子どもたちのために

って気持ちは薄れていくのよ…

 

まさにそういった話を昨日

Aさんの奥さんとしてて

お友達(Aさん)は、長年勤めたが

しっかりと見きりをつけはったの👀❗️

結婚して転職って勇気いるけど

保育業界しか知らない人が他に移るってのは

より一層の勇気が必要

なぜなら、社会と保育って隣接してるようで

職業となると全く別の世界やから

そもそもの業務形態、あり方がぜーんぜん違うのよね💧

 

 

 

私がいつもオットーに言っている

嫌みとかじゃなくリアルにね

 

・我が子と過ごす時間は

まともにとれてなくて

成長も見れず、他の子は見てて

それが保育士なんや

ふーん( -д-)

 

・我が子の行事よりも

園の行事優先って

分からんでもないけど複雑

 

・この先、主任になれるかも

分からんのに、今のまま

続ける意味ってなに?

 

・転職リミットがあること

分かってて、動こうとせんのは

逃げてるの?

 

こういったヤキモチとかではなく

どう考えてもパワーバランスおかしいよね?

的なさ

家庭を疎かにしてることが

保育士の美徳

家庭は二の次にする方が

保育士にとっては必要なこと

みたいな風潮?雰囲気が

まじで、私には同業者としてもあり得へん❗️

と思っててゆーてきてて

でも、私だけが思ってるのではなく

Aさんの奥さんも、Aさんに

日々その疑問を投げ掛けてきはったみたい👀

 

私はてっきり、自分らだけが

ここで引っ掛かって動けない

足がはまってしまってる状況だ

と思ってたんやけど

仲間おったー!!という安心感と

ほなリアルに、巻き込んで

今後の保育について考えよう❗️

と思えるきっかけとなったの😍

 

 

きっとこれって、日本特有な気もする

自己犠牲=いいこと

誰かのために自分は遠慮我慢

社畜であることが

なぜか頑張ってると評価される

保育だけじゃないよね?

過労死問題とか

芸能界(自○増えてたり)もそうやん?

真面目な人程、ストイックな人程

自分の限界を超えてることに

気が付かず、周りのために

ついつい頑張っちゃう

 

それが、正解、美徳

そうするべき

と思ってしまってるから

 

もっと自分のため、家族のために

本当に大切な何かのために

頑張る力を使える日本に

保育業界にしていきたいなと

昨日話してました(#^.^#)

私の頭はミジンコ程度やけど

沢山の知恵、力が集まれば

宇宙くらい無限になるはず❗️

 

 

何か皆さんが思うこと

気づかれた点があれば

コメント等から教えてください🙏💗

 

 

 

 

今日は元幼稚園教諭と現役保育士が選ぶ

子ども受け間違いなしの

おもしろ可愛い絵本紹介

 

この絵本は文章は少ないけど、大人も楽しくなっちゃう鏡を使った不思議な絵本です。OHANAが鏡にハマった2歳頃に購入し、未だにお気に入りの一冊です。

 

みんな大好きももんちゃんシリーズからポップアップ絵本が!!シリーズは何冊か持っていますが破れるまで読み込み遊ぶのはこれ(笑)子どもって誕生日好きですよね!