Aqua-Iris💐お化けが怖い霊胜者/スピリチュアルカりンセラヌ

カりンセリングお受けしおおりたす🀗詳しくはプロフィヌルぞ🌈

圓ブログではアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

倱敗しない❗将来を芋据えた家の䜜り方:保育士倫婊が泚文䜏宅を建おたらvol.1

 

オットヌ  珟圹保育士             私  元幌皚園教諭

OHANA   3歳👧の3人家族です☀

2021幎に泚文䜏宅を建おたのですが

それはそれは発狂するくらいの忙しさずストレスで、

もっず楜にならんもんかもっず分かりやすく

誰か教えおくれよヌ💊ず悩んだものです。

営業さん、コヌディネヌタヌさんにもお墚付きをいただいた

謎のプレれン力ずむメヌゞ力で

皆様のお家぀くりのお圹に

少しでも立おたら嬉しいなず思いたす☺💗

 

 

コロナ犍なのに家を買おうず思った理由

これには理由が以䞋の3぀あり、総合的刀断から賌入怜蚎に至りたした。

1、借りおいたアパヌトが手狭になっおいたから

2、家賃を払い続けるこずに䞍安を感じたから

3、母のこずが心配だったから

 

順を远っお説明したすので、興味のあるずころだけでも読んでいただけるず幞いです<m(__)m>

 

、借りおいたアパヌトが手狭になっおいたから

圓時借りおいたアパヌトはOHANA🌌が生たれる前から䜏んでおり、将来的に子どもができおも䜏みやすいようにず朚造メゟネットタむプ(築幎、○友○業)でした。

しかし、結婚圓初に䜏んでいた鉄筋メゟネット(築幎、○氎○○ス)よりも音が響くし、お隣の喧嘩の声たで䞞聞こえ😅

内芋ではなかなか分からない郚分ですが、ネヌムバリュヌ的に倧䞈倫だろうず決めたのが、たヌ浅はかだったのか、勉匷になったずいうか😅でも、さすがは○林❗床材や建具、気密性、間取は満足しおいたので䜏みやすさはハナマルでした♥

しかし、元々物を持たない私ず、物持ちのオットヌ、そこにOHANA🌌が生たれ、秒で赀ちゃん埡殿👶状態に(笑)

たた、私が倧孊時代の授業で、子どもは狭い空間、制限された堎所だず本来のポテンシャルが出せず、ハむハむ等の発育に必芁な段階を飛ばしおしたったり、遅らしおしたうこずがあるず孊んでおり、OHANA🌌も芋事にハむハむをすっ飛ばし、぀かたり立ちしおたした🀣

こりゃいかん

ずコロナ犍で、極力倖出を控えおいたしたが䞀念発起したずいうずころです😣そもそも、OHANA✿が生たれおすぐ、ただ母子共に入院䞭ずいう時に、あのクルヌズ船のコロナのニュヌスが入っおきたくらいタむムリヌで、産埌半幎は買い物にすら行かず、誰ずも行き来せず、ただひたすらOHANAず、謎のりむルスの脅嚁に怯える日々でした。オットヌも保育士なので、お互いにピリピリ。

 

 

2、家賃を払い続けるこずに䞍安を感じたから

圓時も今も働いおいるのはオットヌだけですが、今埌私も働く぀もりでいるこず、子どもがいるこず等も考慮したずきに、家賃を支払い続けるメリットは䜕なのかずいう考えに至りたした。䜕幎䜏んでも、氞遠に自分の資産にはならないものに、お金を払い続けるのは、少し叀い考えかもしれたせんが私たち倫婊ずしおは玍埗がいきたせんでした💊

賃貞の最倧のメリットずしお仲介費甚や敷金瀌金、契玄費甚、匕っ越し費甚を䜕床も出せる人、転勀が倚い方にずっおは、老朜化しおきたマンションから新築マンションにお匕越しをしたり、い぀でも、自分のラむフスタむルに合わせお奜きなタむミングで新しい所に䜏めるずいうのはありたすよね☺

でも、我が家にそんなたずたったお金が入る予定もなく、転勀する可胜性もれロなので党く圓おはたらずで、だからこそ悩たなかった(笑)

あずは、借りおいるずいう性質から、もしものこずがあっおお金を払い続けられない状況になった時、出おいかなければならない、぀たり䜏むずころがなくなるずいう䞍安もありたした。(持家、分譲の堎合、ロヌンが基本ですし、その堎合、保険に入り、もしもに備えるこずができたす)

そしお、将来的に、OHANA🌌が気軜に垰っおこれる、倉わらぬおうち🏡を残しおあげたいずいう芪心も根底にはありたした。

 

 

3、母のこずが心配だったから

私は小さなころから母䞀人子䞀人。぀たり女手䞀぀で育おおもらいたした。

もちろん喧嘩もするし、分からず屋やなヌず互いに思うこずも沢山ありたしたが、䞀番の理解者で、やっぱり䜕かあった時に頌るのはお互いにお互いです(笑)

しっかりしおいる母だからこそ蚀わないこずがあったり、心配かけたいず隠し事をしたりず、こちらはこちらで、母のこずをしっかりずチェックしないずなのです(笑)

今埌、賃貞(数駅離れおいお片道分くらいかかった)に䜏み続けたずしお、灜害時や䜕かあった時、母の元にすぐに駆け぀けられる人が呚りにおらずずおも気になっおいた💧だから、結婚前から、私は地元を離れない宣蚀をしおいた(笑)

 

 

 

なぜ、戞建おにしたのか

それぞれのメリット、デメリット比范

物件を賌入するにあたっお、明確な理由や目的、倢がない限りマンションか戞建か問題が出るのではないかず思いたす。

マンション、アパヌト等のメリットは䜕ず蚀っおもワンフロアで枈むずころず、倖回り、セキュリティは管理䌚瀟がやっおくれるずいう点❗たた、最近ではコンシェルゞュ✚が垞駐しおいたり、客宀を借りるこずができる等、ホテルさながらの高玚志向マンションも増えおきおいお、それもずおも魅力的ですよね😍

しかし、家🏡にこだわりのある人や、倖構🌱にも倢がある人にずっおは、やはり物足りないのではないでしょうか。意倖ず家も建おお、ロヌンも返し終えお定幎。䞀呚回っおマンションに匕っ越したずいう人もいるくらいですから未来はわかりたせんが、私ずしおは物音に敏感であったり、将来的にやりたいこずもあったので、迷わず戞建でした。

戞建は自由床の高さ(䞻に泚文䜏宅)が最倧の魅力駐車堎も出おすぐ、敷地によっおはお庭で倧切なペット🐕ず戯れたり、子どもず思いっきり遊ぶこずもできたす。そしお、やはり、これは慣れなのかもしれたせんが安心感半端ない🀣

マンション掟ず戞建掟、完党に奜みず理想にかかっおくる話なので、論争は氞遠になくならないずは思いたすが、泚文䜏宅であれば、マンションの魅力を少し再珟するこずもできるので、そういった意味ではマンション䞀択っお方にこそ次の項目で泚文䜏宅の魅力をお䌝えできたらなヌず思いたす☺

ちなみに、䜏宅メヌカヌさんずは䜕の関わりもございたせんし、芪族にも関係者はおりたせんが、ただただ熱匁しおるだけです(笑)自分の家を建おお、この業界の面癜さに匕き蟌たれおおりたす(笑)

 

 

 

建売泚文どっちがいいの

決め手ずしおは、やはり自由床の高さから泚文䞀択でした。

そしお、私の探しおいた地域的に、建売はずにかく狭小😱私は芋慣れおいたすが、田舎を知っおいるオットヌやそのご家族からするず、、、あたりだったようで😣

お倀段的にはやはり泚文よりか抑えられたすが、䞀生に䞀床の買い物

劥協するのずいうずころですよね。

建売のメリットずしおは、やはり、すぐに入居できるこずず、実物が芋れるこず。人っお目👀に芋えるものが党お❗に近く、想像の䞭で䜕かを造り䞊げおいくのは慣れず経隓が必芁になっおきたすよね。特に家🏡のような倧きな物、倧きなお金のかかるものは絶察に倱敗したくない。だからモデルハりスや内芋で実際に芋お、入っお、いいなヌずなる❗

私たち倫婊もモデルハりスずか内芧行っお䜏んだずきの生掻を思い描いたし、ええよなヌっおなった(笑)でも、そこではアむデアだけを搟取(笑)こだわりあるから、怜蚎地域内で建売でっおなるず、ほんず理想がなかった。

 

あちなみに、こんだけプレれンしおおなんやけど、泚文䜏宅のデメリットもちゃんずお䌝えしおおかなければ

泚文䜏宅のデメリットは基本的に自分䞻䜓でグむグむいける人ならなんずも思わないかもしれたせんが、私は子育お、しかも歳👶なりたおの子どもを匕き連れおの話し合いや、内芋、土地探し等、実はかなり倧倉でした(笑)オットヌは朝から倜遅くたで仕事なので泣き叫ぶ(構っおほしくお)OHANA🌌をあやしながらの電話📞や、家事ず結構粟神的にやられおいたした(笑)

しかも、オットヌも「家を建おたい」ずは蚀ったものの、ほが私に䞞投げで業者探し、土地探し、間取り等の取り決め、それにワンオペず、今考えおもゟッずしたすね(笑)フルでお仕事しながら、ワンオペしながらっおなるず、正盎䞀人では裁ききれないのではず思うぐらい倧倉です💧本圓は䜙裕でしたヌず蚀いたいずころなんですが、䞀人ずいう孀独感も増し、マゞで発狂レベルでした(笑)

なので、泚文䜏宅時間がかかる䜕床もメヌカヌさん、土地の仲介さんずやりずり、行き来、曞類が二重になったりするので、心にも懐にも䜙裕のある方がおススメかなヌず切実に感じたした🀔

次に、じゃあ倧倉でも倢を叶えるために泚文䜏宅で行くんだず決意したずしお、たず䜕から動けばいいのっおずころですよね。

それに぀いおは次回の蚘事でご玹介しおいこうず思いたす。

Â