Aqua-Iris💐お化けが怖い霊能者/スピリチュアルカウンセラー

カウンセリングお受けしております🤗詳しくはプロフィールへ🌈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

成長の遅れが気になる親御さんへ

おばあちゃんの初盆として

半年ぶりに親戚で集まった💙

 

従兄にはOHANAの3か月後に生まれた

男の子R君がいる✨

3か月差やのに学年違う不思議。未だに違和感

 

 

そのR君について、ママさんがすごく悩んではって

お話、聞いてたんやけど

・挨拶、ごめんね、ありがとうが言えない

・最近まともに食事をとらない

・人見知り、場所見知りがすごすぎる

・パパを極端に嫌がる

・4月生まれなのに体が小さい、幼い

・滑舌が良くない、舌足らず

結構お悩み祭りで、余裕で毎日ノイローゼと

 

 

うん、わかるよ

私も悩むし、やっぱり人の子と、我が子

全く違う!!

保育者やから子育て余裕ってのは

聞いたことない(笑)

どんなけ凄いと言われている先生でも

自分の子には、同じ感情で

接してあげられなかったなー

って言ってはった

 

 

ただ、保育者として、助言をすることはできるから

プチ保育相談を開催したよ(笑)

 

 

 

 

まず前提として、3歳でできることと

発展途上のことがあることを理解して下さい

と伝えました🌟

一緒にいると、1回できたんやし、もう習得していて

次もできると思いがちなんやけど

たまたまできた

ってパターンとか、10回中3回しかできない

みたいなことが沢山ある😅

そこを、大人が期待して、できなければ

どうして?忘れちゃった?

と不安になったり、焦ったりするのよね。

それがまた、子どもからしても

プレッシャー😱

ハッキリとは言われへんけど、凄いゴゴゴゴー

って圧力感じるもんよね(笑)

 

 

今、子どもが子どものペースで進んでて

少しずつ色んな物に影響を受けて

小出しでパフォーマンスしてる状態。

大人も練習しなできひんことあるやん?

それと同じで、今、全てを練習してて

それを少しずつ披露してくれてるのよね

 

 

スポンジのように沢山吸収するけど

絞る時はスポンジのように

あちこちから流れ出るやん?

一点集中で水鉄砲みたいに出やんやん?

そんな感じで、今とにかく

いっぱい吸って、いっぱい溢れ出してる

 

だから、数打ちゃあたることもあるし

こぼれてるだけのこともある✨

 

 

 

 

もーとにかく今は

見守り

これに尽きるの😣

どうしても、早く成長みたいし

焦りも出るんやけどね💦

精神的、身体的な成長ってそんな

特効薬や、これで絶対できる❗️って方法

存在せんのよね😇

そもそもそんなんがあれば、その本、ベストセラーやん(笑)

しかも3歳って、ほんとに難しい月齢で

ちょうど、ベビーから幼児に進化して

子ども自身の葛藤も多い時期。

 

 

きっと、この子グレーでは?

とか、障害があるのかも?

って不安になる親御さんもいはるんやけど

あとは、保健師さんとか先生に言われたとかね

実際、だいたいの線に沿っていたり

その子なりの成長が見られてるなら

そこまで気にする必要はないって言われてて🤔

まー最近発達の遅れで言われる人も多いし、診断出しておけばいいやーってとこもあるから、親が振り回される時代ではあるね

 

もちろん、明らかに発語がないとか

自分たちは普通に関わってるのに

やたら暴力的、感情的、止められない

とかは気になるから要観察とかになるけど

オムツが外れないとか、ありがとうが言えないとか

いつかできるようになるから👍💗

 

 

 

 

 

 

 

食事に関しては、食べムラとかあって

園では完食してるのにー

みたいなね?

園で食べてるからよくね?

って思うのは私だけかな😇

園で食べるのに家では食べないから

自分が作る料理が嫌なんかな?

と悩んではったけど

もう、完全にお友達効果です🤣

みんなと楽しくワイワイ食べたり

ほらみて?食べれたよ?

は園の特権👍🌟

お家で食べなくて困ってるなら

とりあえず、絶対に食べる物に混ぜたり

チーズかけて焼いたりしたら

それだけで、食べてくれたりするよ😘

大切なのは、あまり頑張り過ぎないこと❗️

これもあかん、あれもあかん

何品作ればいいの!?

前はあんなに食べてたのに❗️

ノンノンノン☝️

 

これ食べる?

嫌、いらん

のやり取り我が家でもあるけど

これに○かけるのはどう?

それか、こうする?

これかこれ、どっちする?

と、子どもと献立を考えたり決めてもらうとか

一緒に工夫するプロセスも大切💕

 

自分が決めて食べないのショックなら

子どもに決めさせたらよい🤣笑

現に、OHANAはこれで食べてます(笑)

まだまだイヤイヤ期やからね💫笑

 

 

 

 

 

 

 

 

発育については

これまた待ちの姿勢が必要☝️

うちの友達にも中学まで

女子より小さい男子いたけど

中学から急に伸びて筋肉モリモリなって

強豪校のピッチャーなってた

みたいなことザラだから✨

骨の成長が著しくない病気も中にはあるけど

そういう場合は、園がだいたい気付いて

受診してみますか?とか声かけしてくれるはず👍

特徴があったりするからね

 

 

 

きっと、この記事読んでる人も

同じくお悩みが多いのかな?と思うんやけど

今ハッキリしないことが多い

のが3歳😌

グレーゾーンかどうかとかも

顕著でない限り、お医者さんでも判断できない

 

 

なぜなら、言葉も行動も感情も

まだまだ勉強の真っ最中の年代やから😘

 

 

何でもここから❗️毎日が成長なの😌

どんな小さなことも見逃さず

できたら少しでも時間とって沢山

よしよしギューしてあげる💗

それだけで、子どもは安心できるし

ギューは子どもにとって一番の

成長パワーの源やから💕