Aqua-Iris💐お化けが怖い霊能者/スピリチュアルカウンセラー

カウンセリングお受けしております🤗詳しくはプロフィールへ🌈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

理想のお家は内装だけ?外観も計画的に✨

今日はスピではなくお家のことです🙏笑
 
 
我が家は約2年前に注文住宅🏡を建てたのですが
外構費用を抑えるために
ということで、外注しまして😌✨
 
 
 
業者が決まるまでは
それはそれは波乱万丈でしたが
決まってしまえば
びっくりするほどトントン拍子で👀💡
↓     ↓     ↓
ただ、やはりデザイナーがいない業者さんは
基本的に施主の感覚頼りになるので
己を磨くしかなくて🤣💫
 
 
私が最終的にお願いした業者さんは
こちらのデザインに寄り添って
とても、細かな確認、すり合わせ
をしてくださる所だったので
制限のある場所でも、とても満足に
出来上がったのですが…
 
 
基本的に注文住宅で外構を後回し
余ったお金だけでどうにかしていこうとすると
なかなか満足いく外観にならなかったり
最低限の設備となるようで
結構困っておられる方を見かけます😣💦
 
 
 
実際に我が家のお向かいさんがまさにそれで…
少し特殊な外観のお家を建てたものの
外構が手つかずで1年💦
 
 
そもそもそのお家の造りですが
この辺特有の条例や基準ギャン無視で
本当は違法ではあるけど
(建築条件をどのようにくぐられたのかは分かりかねます💦)
なんとか建ち、完成しまして😍✨
予定よりも半年遅れの完成で、色々とあったようです😣
 
 
そんな中、外構はどうされるんだろう🤔
とハウスデザイン好きの私にとってはワクワク😍💗笑
 
 
自分が家を建てる前から
インテリアやお家のデザイン
DIYが好きで、実家のリフォームも
ガッツリ関わり、猫のケージも手作りしてきました🤗
 
 
そもそも母方の祖父
(生まれる前に他界しているので会ったことはなかったのですが)
が本業がバスの運転手だったのですが
大工仕事もしていたようで
その武勇伝を聞かされて育ったので
なんか分からないけど大工さんに物凄い憧れがあって😅
 
母もそっち系の仕事に進みたいと
一時志していたようですが
父との駆け落ちを機に諦めたとかで…
 
 
そんなルーツ?もあって、とにかくこういった
建築物とか大好きで😍💗
 
 
だからこそ、よそのお家🏡のデザインを
見るのも勉強するのも大好き❤️
 
 
自分のお家も私好みでしかなくて🤣
 
 
その中でも、予算を抑えて
理想を実現させるというのが私のやり方💐✨
 
 
高いお金でいいものは当たり前ですから😣💫
 
 
それでお向かいさんですが
かなりシンプルな外観なので
私としてはかっこいい外構を
イメージしていました😌💗←勝手に(笑)
 
 
何度も家主さんが外にメジャーで測りにいかれる毎日
を見ていたので、どんなことになるのだろう🤔
と期待は膨らむばかり(笑)←余計なお世話
 
 
とはいえ、セットバックの加減で
できることはかなり少なく
建築条例や条件を守っていればもう少し正面に余裕があったのに…
悔やまれるというか、本来ダメ…
ただ、できないこともないというのが私の見解😍
 
 
そしてついに完成間近❗️
というところで
 
あれれ?ポストが横向き!?
機能門柱の場所そこ!?
え?え?え?
この後、どうするの?
 
その夜、お向かいのご主人が帰宅
ご主人としても…という感じだったのか
複雑な表情…
(防犯カメラの自動録画の映像に映っていました😅)
そして、その次の日、朝から職人さんに
改めて説明を受けておられるご主人😣
 
 
あまり納得がいかないものの飲み込むしかない状態
もう既に埋まって固められてたから💦
 
 
 
どんな外観になっていたかというと
シンプルなモノクロの家に黒のポスト
黒のインターフォン、黒のポリのカーポート
せっかくのモダンシンプルなお家に柱付の庇…
もったいない…うそでしょ…
 
 
いや、まー人の家やからいいんやけど
でもさ、せっかくのハウスメーカーさん自慢の
オリジナルデザインのお家に
その外構はさ…本当にいいの!?
 
 
できること手詰まりすぎて
魂売っちゃった!?
 
 
ちなみに、ハウスメーカーとしては
名は知れていませんが
某生活グッズブランドさんのお家です👀
 
 
外構デザインは、一番目に付くところだし
家の内装や居心地が一番大切だ❗️という考えの元
外構後回しはよく聞くけど、正直、顔やし
そこでその家のイメージってつくから
妥協するとしんどいかも・・・
 
 
帰ってきて一番目に付くのも外構ですし
明るさ、機能性、防犯性、デザイン
どれもやっぱり捨てたくない😣💫
 
 
でもお向かいさんは、むしろ妥協というか
ただ無難な最低限のエクステリア付けて
土間コンで終わり❗️
という、なんだかもったいないことに…
 
 
結構最低限で終えているお家も最近は増えてきてるけど
それでもエクステリアの種類によっては
かなりかっこよくなるし、価格抑えながらも
高級感を出すことって可能なんですよね😣💗
 
 
 
でも、うーん…こだわりのない人にとっては
きっと気にならない話なのかもしれないけれど
こだわり人間の私からすると😣💫
 
 
せっかく有名メーカーさんで造ったのに…
 
 
という想いが私にはあるけど
まー何をとるのかはその人次第かな…
 
 
私も外構デザインを自分で色々と描いて
これじゃないあれじゃない
これやとセットバック分に干渉する❗️
と、何回も何枚も描き直し
外構屋さんと一緒に作った
という満足感?があって
やはり、この達成感って
自分がガッツリ関わったり、やらないと
感じられないものですよね👀✨
 
 
あとは、とりあえず建てたいとか
そこまでこだわりがなければ
おまかせで✋
てなこともあるようですが
私はそれはそれはうるさい客やったやろなと😅
 
 
でも、そのお陰で
条例や条件をちゃんと守った
文句無しのお家になりました😍💗
 
 
ほんとみんなに感謝です😌💗🙏
 
 
それと共に
やっぱり私も
外構デザイン系のお仕事も
やりたいなぁ…
なんて思っちゃったり😣
 
 
ずっと憧れてはいたけど、なかなか機会もないし
施工する体力自体はないし😅💫
デザインと描くことしかできない💦
 
 
足手まといになるのも嫌
AIに食われるのも嫌
 
 
でもやってみたい🥺💗
いろんなお家のお庭とか、おしゃれで
機能性に優れた素敵な外構にしたい🙏✨
 
 
縁があれば携われるのかなぁ…