Aqua-Iris💐お化けが怖い霊能者/スピリチュアルカウンセラー

カウンセリングお受けしております🤗詳しくはプロフィールへ🌈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

知らないとヤバい現実

 

未来型保育、介護施設の創設に向けて

少しずつ歩みだしております🙏✨💕

 

詳しい理念はプロフィールから

"私"については

下記から↓チェックお願いします⭐️

 

最近とっても痛感するのが

保育士不足

に対して、みんな興味がないこと😱💫

 

 

まぁ、子育て中の保護者からしても

ごく一般の会社員さんからしても、忙しいし

ぶっちゃけどうでもイイ話なのかも💦

 

 

我々、現場の人間や、子どもに関わる仕事を

している者としては、大問題で💧

恐らく園長会議とかでは議題に上がるんやろけど

なかなか、普通に生活してて

これについてディスカッションする機会がないし

誰も聞いてくれない😅

 

 

でもね、考えてほしいのよね。

なんで、こんなに保育士不足がと騒いでいるのか

 

 

この間、他業種の友達に言われた

少子化なんやから、保育士も減っていくやん

絶対数が減れば、園も減るよね?

じゃあ保育士不足してていいやん✋

なにがあかんの?

 

 

そうよね🤔

そうなのよ、あまり普通に生活してて

考えることないと思うんやけど

保育士不足って一言で言っても

原因と問題点に分けられてるんですよね

 

 

今回は保育士不足の原因について

次回、保育士の問題点について

ご紹介していこうかと思いますので

どうぞお付き合い下さい☺️🙏♥️

 

 

 

  保育士不足の原因

 

  • 給与の安さ、拘束時間、労働力
これが一番ピンと来る所だと思う。
手取りが保育士1年目で15万前後
10年目で25万あればいいくらい。
それ以降もほぼ上がらず、主任になっても+3万~
園長も雇われ一年目とかであれば様子見で35万~
とか💫厳しくない!?
ボーナスは年間2回で各1.5回分
みたいなところが多く、教材費を経費で
おとしてくれない園なんかは、自分の給与から
支払うこともある。
 
拘束時間は早番の日は朝6時半頃には園に到着
7時から登園が始まり保育終了MAX20時。
そこから記録、準備の嵐があり帰宅時間は終電
これは、うちの夫(保育士)のスケジュールで、
早番と言いながらも終電まで働き、
タイムカードは定時で通さないといけないから
残業代は0円!
え!?晩御飯は!?→帰宅してからです😑
我が子とも平日は会えません。
 
 
こんな生活を続けていて
体を壊さない方が嘘ですよね?
子どもが寂しい想いしないわけないですよね。
私もフルで働いたら、子どもを見るのは誰?
 
これが実情です。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 正社員で働ける環境がない
募集は数多あります。「今ならお祝い金あり」
「残業少❗️」みたいな夢のような求人。
あれに踊らされると痛い目に遭うことを
賢い人は分かってるはず✋
結局、試用期間が終わる頃に本性を出してきて
過酷な業務に追われ、子どもが可愛い!
とすら思えなくなる症候群を発症します。
 
 
また、子育てしながら、介護をしながら
フルでこの仕事をしようとすると、
そもそも帰れないので不可能になってきます。
自分が帰ると仕事が溜まる
もしくは自分以外の誰かにシワ寄せが行って
職場環境が悪くなることを皆知っているからこそ
離職=潜在保育士になったり
パート、アルバイトで過ごすのです。
こうなると、もはや何のために仕事をしているのか
本当に分からない職種ナンバーワンです💧
 
 
 
 
 
 
 
  • 人間的要素
恐らくこれは、保育系じゃなくても
あると思うのですが、いわゆる
向いてない人間がいるかどうかです。
人には向き不向きがあるのは仕方ないこと。
どれだけ努力をしても手の届かないものはあります。
 
保育士が10人いても、全員が全員めっちゃ動けて
とっさの判断ができるかというと
実はそんなことなくて。。。
基本的に大学や専門卒の人は実習があり
そこで、ある程度叩き込まれるわけですが
「この子、めっちゃ頑張らなしんどいかもなぁ」
という子でも、単位さえとれたら卒業できるし
資格もとれてしまう。国家資格といえども
子どもが好き❗️
学校にもよりますが、ある程度勉強はできる❗️
だけで資格はもらえてしまうのです。
 
 
細かい目のザルで、振るいにかけられて
残った大半の保育士が働きはじめるも
私には合わないから!と簡単に辞めたり
ギリギリ振るいにかけられなかった
倫理観のない残念保育士が、いびり虐め
自分のストレスの捌け口として他の保育士を扱い
退職に追いやるというケースをよく見かける。
そもそも、こういうのが無駄に
年数だけ重ねていくと、いわゆる"お局"や
いじめのトップとして園を崩壊させていくのです。
 
そして、もっと面倒なのが、
園長が無能の場合。
保育士上がりの園長か、ポッと出の園長なのか
家族経営の園長なのか、様々いますが
一番の理想は保育士上がりで、下で働く者の
苦労や大変さを知っている園長。これに限る!
園長=保育士資格持ち
ではありません!持ってない人もいます。
しかし、そもそも人間的に終わってる園長も多く、
園を存続させる上で、ある程度ネジが外れている
必要があるにしても、対人間だけの世界を
動かすには不向きな、ダメ園長の話をよく聞く。
そこに、主任がしっかりしていたり
副園長が主導でいい人ならまだ大丈夫✋
ただ、この場合も結局苦しむのは下で働く
現役保育士たちで、園長って結局なに!?
となりますね💧内部紛争起こりがち。
 
このように、そもそも保育士に向かない性格、
やっていけない根性の人でもなれてしまうのが
保育士。そこから、どれだけ他人を思いやり、
質のいい保育が続けられるかがポイント!
 
これがいわゆる、素質のある保育士かどうか
真の保育士かどうか、です💡
 
 
 
 
 
 
 
これは私たちの職種において切って離せない
重要な問題です。少子化がダメ!というよりも
何年経っても需要と供給が追い付かないことが
とてつもなく大変なのです。
 
 
子どもは減る!園は減る!保育士も減る!
さて、どうする?
躍起になっても、解決できないこの問題。
訳の分からない無意味な政策で手が打てるとでも?
 
子ども50に対し、保育士1だとして
これがずーーーっとキープされたらどうですか?
ずーーーっと保育士不足ですよね?
子ども自体増えないから、自ずと養成校が減り
保育士希望者も減っていくため
保育士が追い付く日が来ないのです。
それにつけて、先程も述べたとおり 
皆が皆、有能保育士ではないので
園に来て保育してる風の、名ばかり保育士がいたり
結果的に慢性的な保育士不足が
永遠に続く未来が待っています。
じゃあここで、保育士の枠増やそう!
もっと通りやすくしよう!
と資格取得率を安易に上げることは
本末転倒になるので辞めていただきたい✋
志の低い保育士程迷惑なものはありませんので。
 
 
アルバイト感覚で入ってくる正社員、、、
ほんとに、大変すぎるんです💦
子どもを見れたら誰でもいい
そんなバカな話しありません✋
誰でも親になれるんやから
保育士にだってなれるよ
と聞いたことがありますが
なめてんのか
って話ですね。口悪くてごめんなさい🙏つい本性が🥺笑
 
 
 
 
 

 

 

さて、これだけ散々、原因だけ挙げといて

結局、それの何があかんの?

ってとこですよね。困るの保育士だけやん✋

別にうちら関係ないよ?

て感じますよね🤔

うん

大いに関係あるよ!?

社会問題って言われてるのには理由があり

問題があるから、どないかせんといかんの😱

 

 

長々お付き合いいただきましたが

まだ前編😣🙏

 

 

次回、保育士不足がもたらす問題と

改善策をお伝えしていけたらと思いますので

どうぞ、よろしくお願いいたします♥️