Aqua-Iris💐お化けが怖い霊能者/スピリチュアルカウンセラー

カウンセリングお受けしております🤗詳しくはプロフィールへ🌈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

謝れない子に悩むあなたへ

ここのところ、怒らない育児を始めた私
※叱らない、じゃなく、怒らない!ね♥️
 
これがとても好調で、なんと私だけじゃなく
OHANAにも、その影響が👀✨

さっきはごめんねー
と自ら言えるように😱💕
ちなみに、絶賛夏休みで登園は全くしてなくて
私との生活で突如出てきた謝罪の言葉👀
 
 
 
 
別に
謝って!!
ごめんねは!?
とは全くゆーてなくて
むしろ私は
「ごめんね」って言葉よりも
心を込めて、悪かった理由を考えて
次から改めなさい
と、なんともまー難しいことを言ってて😅
集団生活ではもちろん、謝罪の言葉を優先して
言わさはる先生もいはるのですが
私はそこに、重きを置いておらず…
むしろ、意固地になるタイプの子もいるからね💧
 
 
ほんとに、怒らないキャンペーン開始
2日目で出たワードで少し怖かった😅
明日熱でます!?みたいな(笑)
 
 
 
 
 
 
あくまで、私の考察なんやけど
今までは悪いことしたら、もちろん
しっかりめに叱ってた
これが、叱るではなく、忙しいから
余裕がないから“怒る”の時も多々あった
 
でも、大人でも怒られるとパニックなるやん?
それと同様に、子どもの中でも
怒られた❗️どうしよ❗️誤魔化さなきゃ❗️
って思考回路が本能的に働いて
悪かった理由
考える余地すらないし、もちろん
謝るなんて先の話しに💧
結局、誤魔化す方法や、怒られた驚き
恐怖が優先して、まだ自分の中では
解決できてないのに、ごめんねは?
と言われて、とりあえず謝る
みたいなサイクルになるのよね😣
 
 
そしたら何が起こるか…
謝ってればええんか
って思考に辿り着く💧
あとは
自分の悪かった部分を見返して
原因を見つけるのではなく
相手の気持ちを推し量って
より、相手の納得がいく理由付け
を探してしまうことになる😣
これの何があかんかって
次に繋がらんのよな💦
 
 
自分のここが悪かった、ここを改善しよう
じゃなく
あーこの人、謝ってほしそーやし
とりあえず謝っとこ❗️とか
○○して泣かせてごめんねー。
はい!これで丸く収まるー👍
みたいな上辺だけの謝罪演出になってしまうの💦
 
 
それが❗️
怒らずに耐えて
何があったー??教えて?
と見てて、こちらは分かってても
とりあえず状況を自分の口で説明させる
こちらは、しっかり相槌うって
子どもの言い分をまず理解してあげること💡
あ!ちなみに、そもそも、ごめんねとか、謝罪する意味を理解できる月齢(3歳でとりあえず謝れる→4歳で自分に非があることをほぼ理解できる→5歳で自分の悪かったところが分かり謝罪すべきか判断できるようにる)であることが条件ね!
教諭時代は理解してたし
ちゃんと子どもたちと向き合ってたけど
いざ我が子となると、こちらも甘えが出て
家事とかのタスクが多いとどうしても
余裕なくなって聞けなくて😣💫ゴメンネ
 
 
とにかく時間がなくても
立ち止まって聞く!
その時にはすぐに
謝れなかったりするけどね( ̄▽ ̄;)
もちろんあまのじゃくやからってのもある
でも、今あったことの何が悪かったのか
なぜ叱られることになったのか
本人は理解してるはずやから
うんうん分かった
これが、悪かったんやね?
こうしたし叱られたんやね?
ほな次どうしよか?
と聞いて、同じことを繰り返さないような
目標を考えてもらいます✨
それがまだ難しい子は一緒に考えてあげてください🙏
 
 
それを、時間ないのに!じゃなく
この方法を試したらいい方向に行くから
今、頑張ってみよ!踏ん張るぞ!
の気持ちで考えてあげてください💕
 
 
やっちゃった→聞き出す→考えさせ
を繰り返すことで謝罪の言葉にも
重みや意味が乗ってきますし
逆に、「ごめんね」の言葉は上のプロセスが
完成してからでもいいのでは?
と私は思ってます☺️👍
 

 

 

なぜ「ごめんね」

を言わないといけないのか

 

それは、相手に「悪かった」という

気持ちを言葉で伝えるための

ある意味楽な手段であって

それを言ったところで

それこそ警察いらんし

根本的に何かが変わるわけでは

ないですよね🤔

 

だから、まず、本当の意味で

反省

を促してから、言葉の方が

自然やと思うんです

 

なんなら、実はその方が簡単

 

「ごめんね」が言えなくて困ってます

というのは、言う理由がないのに

言わないといけない言葉

なんか、いつも言わされる嫌な言葉

だと思ってるから

 

「ありがとう」

も同じことが言えますね🥺

 

 

こんな感じで、私も気付きがあった

怒らないキャンペーンは

母子ともに穏やかな気持ちになれてます☺️💕

 

是非お試しあれ💗✨