Aqua-Iris💐お化けが怖い霊能者/スピリチュアルカウンセラー

カウンセリングお受けしております🤗詳しくはプロフィールへ🌈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

保育士夫婦のトイトレのすゝめ

OHANAのトイトレは
1歳過ぎからスタートしたものの
1歳前から始まった
通称イヤイヤ期
によって即断念😅
戦う気なんてさらさら起きず(笑)
 
 

我が家は絶賛これを使ってました✨見た目は小さなトイレでフタあるから、そのまま座れたり、踏み台にもなって凄く使いやすいよ💗今は本体をトイレのステップ、大人トイレの便座にはめ込む子ども便座として使ってるよ☀️ ↓     ↓     ↓

 

 

 

 

実家ではこれを置いてもろてて、ずーっと使えるからめちゃくちゃ便利で、しかも省スペース❗️↓     ↓     ↓ 

 

 

 

 

引っ越し前にオムツ外したかったけど
どうせ引っ越したら環境変わって
振り出しに戻るしええわー😇
 
2歳の夏に焦点を絞り
身体面としては整ってたから
なんならいつでも
トイレで出る状態やけど
なにしろイヤイヤ期が
ベラボーに長いOHANA様なので
なっかなかブーストがかからず^_^;
何度諦めてやろうと思ったことか(笑)
いつか外れるしトイトレってわざわざせんでも、、、
と考えたことも
 
 
 
 
しかし、時は突然訪れた、、、
 
 
 
 
そう、、、
 
 
 
 
来年度から幼稚園に行く
この目標と気持ちだけで
急にトイレとお友達
パンツと親友
となったOHANAさん
 
 
 
元々
漏らすくらいなら
オムツにしていたい
漏らすなんて嫌
プライドが許しませんのよ
タイプやから
パンツ履いてもいざ出そうになったら
オムツに替えるー😭
と焦り狂うくらいデリケートで
こりゃー長い闘いになるぜ
と覚悟してたんやけど
園見学行くようになってから
 
OHANA幼稚園行くの
お友達もみんなパンツやしー
OHANAもパンツでいるー
と模範解答のような言葉が🤣
 
 
そこから外出と寝る時以外は
ずっとお気に入りのパンツ🩲
お洒落はパンツから
と言わんばかりのトータルコーディネート
決め込むお嬢さま😅
 
100%の成功率を誇り
トイレでしっかり出るように😍
 
 
 
 
 
 
おしっこだけは❗️
 
 
 
 
そう、💩を出したいときは
オムツにしとこっかー
オムツ履きたいってー
とさりげなーく、他人事のように
オムツに替えようとする他
トイレに駆け込むスパンが
10分ごととかで
こちとら家事なんて出来ねー🤣
 
 
本人も遊んでても
ハッ🥺
となり遊びを中断してまでも
トイレに走り込むから
さすがに可哀想になってしもて…
 
 
そこから、私の心の天使が
便秘なってもあかんしー
オムツに替えることを許してた☺️
 
 
 
 
 
それがよ、とゆーか
そんなんしてたら
夏終わっちまうぜ😎
となり強行突破で
パンツに漏らしてみ?
と悪魔の囁きをしてみた😈
 
 
可愛いそのポッチャマ
茶色に染まっちまうぜ😎
と(笑)親失格やなほんま😁
 
 
そしたら本人はプライド高いし
潔癖やし、綺麗好きやし
ポッチャマ愛凄いから
何がなんでも死守せねば
とスイッチが入ったようで
💩でもトイレに座って
気張るようになり
なかなか座って出すのが難しいから
(普段は立って何かに掴まって気張ってる)
10分とか座ってるんやけど
 
ある時突然降りてくるんよな
 
💩神様が
 
降臨するらしく
それはそれはスッキリ爽快
かつ
オムツでする時にはない
達成感
で、一気にお姉さん顔に☺️
 
 
マーマ出た😍💗
💩出た出た出た💗
とそれはそれは大喜び😅
1年前とかもオマルで💩してたんやけど
今は意味も分かってるからか
出た💩を愛しそうに見て
流さなあかん🥺?
と(笑)もちろん流して下さい😅
 
💩がトイレで出来て
もう立派なお姉さん✨
 
 
これで幼稚園行ける😍
と希望に満ち溢れた我が子の顔は
ほんまにこの目にしっかりと
刻み込んでおかねばなーと☺️
 
 
園でトイトレしてた時も思ったけど
結局みんなトイトレ上手くいかんとか
ムリゲーってなるのって
子どものメンタル次第
なんよな👀
 
 
大人が何をゆーても
何を工夫しても、体が整わな
そもそも無理
その次にトイレに出来たねシール
可愛い壁面のトイレにしたり
時計を見て時間で誘う
パンツ可愛くするっていう
物理的な誘導
を皆すると思うんやけど
2歳半~でまだオムツとれへん
って悩む前にそもそも
イヤイヤ期終わってる?
本人にヤル気ある?
ってのが一番重要💗
 
 
OHANAは正にこのタイプで
かなり記事にしやすかったんやけど
頑固ちゃんやったり
プライドがお高めやったり
綺麗好きやったり
心や頭の成長が良くも悪くも
トイトレに影響してくんのよね😇
 
 
せやけど、ほんまに本人が
目標決めたり
こうなりたい
こうしたらより楽しくなる
と気付けた時はサンサンサーンと
今までの苦労は何処🤣状態に笑
 
 
だからトイトレは
頑張らなくていい
って言われるんよね✨
だって頑張って出来ることなら
既にできてるやん?
親の努力ではなく
子どもの根性論なんよな🤔
逆に親の焦りイライラは一番の敵となりますから、あーまだ早そうかも⁉️と思ったら潔く期間をあけるのがオススメ👌
 
 
てな感じで、おしっこも、💩も
2歳半に無事とれました✨
遅いね❗️早いね❗️
はそれぞれのペースがあるから
気にしないっ👌✨
 
 
 
だってさ、よく聞くやん
うちはオムツ○歳でとれたのー
とか
○歳でオムツ外れする方法❗️
とか
はぁ!?って思う(笑)
そんなん、ほんまにあなたが指導して
オムツ全員早くとれるなら
もっと有名になってますよね
って(笑)うわー私って嫌なやつ(笑)
 
 
だから全然大丈夫👌✨
今目の前にいる子がオムツ外れる
その時
がその子のベストタイミングなの♪
 
 
まー、経済的にも時間的にも
オムツは早く外したいの分かるんやけど
親のエゴよりも、子どもの成長
に視線を変えてみてほしーかも♥
 
 

 

育児や保育に関して

ご相談、ご質問がある方は

コメントやメッセージ

ドシドシ

お待ちしておりますね💗